順調にサナギになっています。

◆記事のカテゴリー:日記 ◆投稿日時:2009-05-31 14:16:00
順調にサナギになっています。



できたてホヤホヤ? のサナギとでっかい幼虫。
サナギは、きれいな緑色で、ぬれたようなツヤがあります。



オオムラサキの里名物?の「サナギ箱」
ネットの外の木のサナギを入れます。
今年は榎の葉が少なかったので、たくさんの幼虫をネットの外の木へ移しました。
その幼虫がサナギになったのを、この箱に移します。
目の前で羽化が観察できます。



オオムラサキの里のもう一人の住人ナナフシもこんなに大きくなりました。
どこにいるかわかるかな?



「うーん、このサナギも順調だな。」

来週は羽化したオオムラサキが見られます。

投稿by蕪生庵2009-05-31 14:16:00|コメント(2)|コメントする

コメント一覧


ヒロパンさん、お久しぶりです。
はーい、今年もはじまりましたよ。
ほんと、一年は早いですね。
がんばって、流行のブログにしてみました。
今年もよろしくお願いしますよ。
蕪生庵|2009-06-02 04:15:08 [ 削除編集]
今年もはじまりましたね!
こんばんは〜♪ 今年から「オオムラサキ日記」がブログになったんですね!(⌒_⌒) コメントも入れられるみたいなんで初カキコさせてもらいます。 23日に後藤サンに挨拶に伺いましたが 今年も忙しくなりそうですね! 6日にまた通わせてもらいます。m(_ _)m
ヒロパン|2009-06-01 10:37:17 [ 削除編集]