交尾が始まりました。

◆記事のカテゴリー:日記 ◆投稿日時:2012-06-26 14:43:00


梅雨のどんよりとした天気が続いています。

今日はやっと交尾が観察できました。




今年は、オスが大きいので、どちらがメスかオスかわからないくらいです。




ネットで交尾しているのがよく見られます。 榎の木の上の方でも交尾していると思いますが、下からは見えないのです。




これは・・・?


今日は保育所の子供たちが観察に来ました。



「オオムラサキきれいだねー」




「こっちに幼虫がいるよ!」




「サナギから出てくるとき落っこちるといけないので、手で受け止めてね。」
子供たちは、必死で手を差し延べました。
大丈夫落っこちませんよ。



今日は4匹の羽化が観察出来ました。


投稿by蕪生庵2012-06-26 14:43:00|コメント(0)|コメントする