サナギになりました。

◆記事のカテゴリー:日記 ◆投稿日時:2018-05-22 11:25:00


真夏のような日があったり、肌寒い日があったりと、気温の変化が激しい日が続いています。

今日は、暑くもなく寒くもなく、穏やかな五月らしい日になりました。

オオムラサキの幼虫はついにサナギになりました。










サナギはきれいな緑色をしていて、木の葉と見分けがつきません。

三週間すると白くなって、いよいよオオムラサキの誕生です。






サナギになる前、幼虫は、葉の裏に逆さまにぶら下がります。







脱皮が近くなると、表面がしわしわになってきます。




榎の葉も残り少なくなってきました。

今年は葉が早くから出始めたので、足りるかと思ってましたが、やはりオオムラサキの食欲には勝てませんでした。

葉が無くなると、第二、第三ネットへ幼虫を移してやります。

投稿by管理人2018-05-22 11:25:00|コメント(0)|コメントする